長梅雨もやっと終わり、暑い夏がやってきました。暑いと、ササっと済ませたいのが「入浴タイム」。夏はシャワー派という方も多いかと思います。
しかし、夏は冷たいものを食べたり飲んだり、冷房の中にいたり……結構体の中は冷えています。妊活中の冷えはあまり好ましいものではありません。
その他、お腹を壊したり、胃がもたれたり、夏バテしたり、夏風邪をひいたり、頭痛、肩こり、四十肩・五十肩ががでたり。婦人科症状では、生理不順・生理痛・逆子・妊娠中のお腹のハリなども。
……その症状、夏の冷えからくる場合もあります。
入浴は大切なリラックスタイムであり温活タイムです!なるべく(無理なく)時間を作って、好きな精油を入れたりしながら、湯船で疲れと冷えをとって温活しましょう!
★注意事項:
疲れが酷いときの長風呂や半身浴による汗のかきすぎはおすすめできません。妊活中の方は採卵・移植前後(タイミング・AIH前後)の発汗過多も要注意です。逆に体力(エネルギー)が消耗します。何事も、ほどほどに、してくださいね。
★その他参照:パクス徒然日記
当院サイト、SNS投稿内容、ブログ、コラムには著作権が存在します。
Copyright© pax terrena All rights reserved.